お知らせ、ブログ

2023-02-27 19:00:00

コンクールのチャレンジと感想

コンクールのチャレンジと感想

 

本日は日本橋にて、バレエコンクール🩰
生徒達の応援に行きました。

芸術分野において、ある一定基準を見定めるのは一つのポイントだけど、
今回1番大事なことは、
外の世界に踏み出し、同世代の子達のレベルを知る中で、自分のできた部分をポジティブに捉える事なのかなと思いました。

これは、大人の世界でもそうだけど、社会に出ると千差万別、全国から色々な人が集まる中で、競い合って仕事をしなきゃいけないので、
ある意味今日のコンクールよりも、もっともっと大きく、過酷な生きていくための全国大会が待っています。

勿論全てのスキルにおいて、圧倒できれば良いのだけど、実績優秀な人間もいれば、経験豊富なベテラン、どこかに特化したスペシャリスト、とにかく負けん気の強い人や、物事に動じないメンタルお化けなんかもいて、
色々な人と競い合いながら自分の価値を示していく中で、
どんな場面、状況でも、自分を生かす術を見つける事は本当に大事。

今日見つけた自分の長所はどこだろう?
表現力?ダイナミックさ?技術?強心臓?安定感?

自分を知って、これだけは人には負けない。
ストロングポイントを一つでも多く見つけて欲しい。

人には負けないストロングポイントを見つけ、しっかりその部分を磨き上げていけば、

きっと芸術本来では特に大切な、
人に感動や感激を与えるために必要となる大事な要素が見えてくるはず。

今日のコンクールは勝ち負けだけではなく、一つでも多く自分が、こういった場面でも、しっかり輝ける部分を見つけてくれたら良いなと感じました。

みんな1人1人しっかり光ってましたよ。チャレンジお疲れ様でした。

ご指導いただいた、

 

ひとみ先生、しょうたろう先生

ご声援いただきました保護者様方もありがとうございました。

 

 

そして最後に入賞受賞(3位(1位該当なし))と、見事芸術賞を受賞しました

ジュニアクラスのASちゃん。本当におめでとう!

 

1