News/Blog

2020-03-31 14:54:00

NEW看板ができました♪早速飾って見ました!

S__58351621.jpg

NEW看板ができました♪早速スタジオ前に置いて見ました!

中央林間校の先生たちみんなで考えたデザインです。

 

先日は短い月末休校をいただきありがとうございました。

その間に各校舎の掃除をしたり、備品の除菌をしたりと4月に向けて取り組ませていただきました。

こちらは川崎溝の口校除菌の様子。

S__18989169.jpg

アキバレエスタジオ中央林間校、4月からも元気に頑張ってます!

是非、今後ともよろしくお願いします。

 

ひとみブログ更新

2020-03-26 14:30:00

新型コロナウイルス感染防止への対応について【3月26日木14時更新】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

3月26日14時現在、当校(溝の口本校、大倉山校、中央林間校)は、引き続きスケジュール通りでの開校を予定しておりますが、

・少しでも体調の悪い方
・レッスン参加に不安がある方

・その他政府の出した情報をしっかりとお読みいただき
<国民の皆さまへのメッセージ>https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

上記該当される生徒様は、無理せずにお休みにして頂きますようお願い申し上げます。


日々状況が変化している中、今後休校の判断をしていく可能性があります。最新の情報については随時ホームページを更新いたします。

尚、週末から週明けにかけて以下の日程は5週目休校とさせていただいております。

【休校日程】
3月29日(日)溝の口
3月30日(月)溝の口、大倉山、中央林間 
3月29日(日)〜3月31日(火) MCジョイアス 

【お月謝対応の子供クラス振替について】
通常レッスン日にて、コロナ対策及び体調不良におけるお休みを判断されております生徒様については、
月を繰り越して期日を定めない振替として対応致します。

必ず無理をせず、その旨をお知らせ下さい。
(管理上お休みの連絡は要必須でお願いします!)

スタジオ内では、引き続きバー、ドア、レッスン機器の除菌や換気の徹底を行なって参ります。
ご登校される際は、マスクの着用、スタジオに入る前には必ず手洗いとアルコール消毒にご協力お願い致します。


アキバレエスタジオ

2020-03-24 03:58:00

子供向け春休み朝の特別企画(レポート)

子供向け春休み朝の特別企画(レポート)

春休み午前中子供向け特別企画のレポートについて

少し早く始まった春休み。急な春休み、「退屈になった」という声も聞きます。「何しようかな?」「ちゃんと勉強するかしら?」そんな声も聞きます。規則正しく、貴重なお休みを有意義に過ごせるように、朝の時間3〜4時間の授業を考えてみました。

 

内容について簡単に

企画は、MCジョイアスEnglishの先生、アキバレエスタジオの先生。

英会話を学び、歌って踊って、体も動かして。お昼ご飯の後は、自習(学校や塾の宿題)もお手伝い。小学生のお子様をもつ、現役お母さん先生も加わった、「お母さん目線」でのアイディア企画です。

画像

今日の様子レポート

前半は楽しく英会話の授業

まずは、英会話のレッスンからスタート。頭で考えるではなく、自然と身につくがテーマのMCジョイアス英会話。

みんなで歌ったり、踊ったり、カルタ遊びやゲームをしてみたり。

画像

英語でオリジナル絵本を作ってみようでは、

習った単語を使って、それぞれ英語のお話を作ってみました。

画像

 

後半はバレエ講師まりな先生(中央林間校舎担当講師)の授業

まずは、バレエを見たことない子のために踊って見ました。おーすごーい!!

拍手喝采です

 

その後は、ストレッチ。

画像

女の子たちの中には、バレエや新体操を習っている子もいるのでとても柔らかいですね。

びっくりです。

男の子の中にも、運動部に入っている子やテニスを習っている子もいるので、ストレッチがいかに大事かということをレクチャーしていました。

その後は、実際にバレエ体験です。ボーイズチームも頑張っていましたよ!

 

70分ほどの運動レッスン。「きつい!」とか、「足つるー」など、

いろんな悲鳴も聞こえて来ました笑

初めての子も、経験者の子も楽しめる内容になったのではないかと思います。

 

その後みんなで、お食事。それぞれ軽食やお弁当などを持参していました。

お食事の後は、今日の復習や、持って来た宿題をやっている子もいました。

 

あっという間に9時〜13時のスクール体験は終了です。

 

子供達の感想文紹介

 

みんなに感想を聞くと、

「あっという間だった」「バレエ初めてだけど楽しかった」「英会話もっと難しくしても大丈夫だよ

そんな色んな感想が聞けました。

一部公開します。

画像

画像

枚数が多いので、こちらで参加者全員のまとめがご覧いただけます。

<参加者(子供達)の感想 まとめはこちらから>

 

次回の開催について

というわけで、最後に次回の開催予定ですが、下記となっております。
なお予約制(3名〜の催行)となりますので、是非お早めにご予約ください。
3月25日(水) 9:00-12:00
※13時からレッスンが入って いるため、12時終了
定員:5名(残  5名)
担当:ルナ先生
3月26日(木) 9:00-13:00
定員:5名(残  5名)
担当:ルナ先生
3月27日(金) 9:00-13:00
定員:10名(残  10名)
担当:ルナ先生・まりな先生
3月30日(月) 9:00-13:00
定員:10名(残  8名)
担当:えりこ先生・まりな先生
●アキバレエスタジオ  http://akiballet.com/
メール info@akiballet.com
●MCジョイアスEnglish https://mcjoyousenglish.com/
メール info@mcjoyous.com

 

画像

世間はまだまだ暗い情報があふれています。そんな中、少しでも子供達の日常に

楽しいことをお届けできたらと思っています。

参加者の皆さん、本当にありがとうございました。そして、企画してくれた先生方もありがとうございます。

 

また会いましょう♪

 

企画の詳細ページ

あわせて読みたい
春休みに「インターナショナルスクール」な体験をしませんか?期間:〜3月末まで
春休みに「インターナショナルスクール」な体験をしませんか?期間:〜3月末まで【春休み企画アキバレエスタジオ×MCジョイアスEnglish】少し早く春休みが訪れますね。急な春休み、「退屈になった」という声も聞きます。「何しようかな?」そんな声も...

 

 

2020-03-20 18:43:00

お花見、桜、暖かく、心踊る季節の到来♪ハッピーな気持ちで前に進もう!

お花見、桜、暖かく、心踊る季節の到来♪ハッピーな気持ちで前に進もう!

日本人が大好きなビッグイベント「お花見」が近づいてきました!

もうすっかり暖かくなってきましたね♪

 

 

お花見の歴史について少し。

「お花見」は奈良時代の貴族の行事が起源だと言われており、当時は桜ではなく梅を観賞していました。

平安時代になり「お花見」の対象が梅から桜へと変わった理由は諸説あり、

「御所が火事にあったときに焼失した梅に代わって桜が植えられたから」

「独自の文化を育むために(渡来種の梅よりも)日本古来の桜が重視された」というものです(実際はどうだったのでしょうかね?)

 

「日本後紀」によると、桜の花での「お花見」の始まりは[嵯峨天皇]が催した「花宴の節」という宴のようです。

 

 

江戸時代.jpg

そんな、「お花見」が庶民の行事になったのは江戸時代になってからのこと。

徳川吉宗(8代将軍)下記画像が、

江戸の各地に桜を植樹して「お花見」を奨励したことがきっかけです。

260px-Tokugawa_Yoshimune.jpg

 

娯楽が少なかった江戸の庶民に「春の行楽イベント」としての「お花見」が一気に広まりました

(この頃から、今と同様に弁当とお酒を持った現在似たような様式になったそうです)。

 

吉宗は、華美な娯楽を厳しく取り締まる「享保の改革」を推進する一方、

新たに「お花見」という健全娯楽の場を提供したのです。

 

unnamed.jpg

桜の木の下でレジャーシートを広げてお弁当を囲む、桜並木を散策する、ライトアップした夜桜を楽しむ……いろいろな「お花見」の楽しみ方があります。桜の花びらが舞う空間で歌う……楽しいですよ。

 

3月は卒業や入学のシーズン(中央林間校まりな先生ブログ)

桜の花は美しいです。そして儚いです。

 

一週間ほどで潔く散るのも日本人の感性に合うのでしょう。

それに加えてほのかでやさしい香り。

クマリンをはじめとする数種の芳香成分が心をほぐして幸せな気分にしてくれる作用があるそうです。

 

そして桜が散れば本格的な春の到来。

 

新しい季節に新しいことを始めてみるのはいかがでしょう?

 

 

これから暖かくなり、気分もハッピーに心踊る季節の到来です♪

 

心新たに、前へ進みましょう♪

ひとみブログ更新

 

Aki Ballet Studio(アキバレエスタジオ) 中央林間・つきみ野校

神奈川県大和市中央林間3-13-19 B1F Studio Improve地下1F

info@akiballet.com

 

2020-03-18 21:26:00

マイブームのダーツと、私のクラスについて(まりな講師ブログ更新)

マイブームのダーツと、私のクラスについて(まりな講師ブログ更新)

みなさんこんにちは!最近ダーツにハマっています、まりなです( *´艸`)

元々ダーツは好きだったのですが、最近なぜかハマってしまい、少しでも時間があればダーツの練習をしています。

先日お休みの日には4時間ぶっ通しでダーツをしていました(笑)

さすがに腕が筋肉痛になりましたね~(笑)

 

なにかにハマるのって、とても楽しいですよね!

 

皆さまは、なにかハマっていることはありますか?

なにか趣味が欲しいけど何をしようか悩んでいる。。という方は是非一度バレエの体験レッスンにお越しください!

 

バレエ音楽と合わせて身体をめいいっぱいに動かすバレエは、きっと新しい趣味になるはずです☆

 

初めてでもついていけるか心配、という方も大丈夫です。

中央林間校はまだ開校して間もないので、ほとんどの方がバレエ初めましてでした。

 

私の月曜日クラスもそうです♪

 

 

なので基礎からゆっくり、しっかりと学べます。

まだ人数が緩やかなクラスばかりなので、一人一人を見ることができ、バレエの土台作りがしっかりと行えます。

 

人見知りの方や場所見知りの方でも大丈夫です。

まずはバレエの音楽を聴きながら、クラスの雰囲気を楽しんでみて下さいね(*^^*)

 

是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ひとみブログ更新

 

 

アキバレエスタジオ中央林間校

江村まりな

1 2 3