News/Blog

2019-10-17 20:36:00

大和市中央林間とはどのような街?歴史編【アキバレエスタジオ】

450-20171012123755320008.jpg

book-863418__480.jpg

 

 

こんにちは。

いつもアキバレエスタジオをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

当スタジオは、

▫高津・溝の口エリアの「溝の口本校」

▫横浜・港北エリアの「大倉山校

でレッスンを行っています。

 

そして今回、新たに大和市中央林間にて分校を開校する運びとなりました。

そこで今回のブログでは、「大和市中央林間とはどのような街?」をテーマとし、紹介させていただきます。

 

ぜひ最後までご覧くださいませ♪

 

 

大和市中央林間には様々な歴史がある

 

中央林間、つきみ野地域は、自然がたくさんあり静かな住宅街というイメージを持っている方がたくさんいらっしゃると思います。

そんな中央林間ですが、実は様々な歴史がある街なのです。

 

今回は3つ程簡潔に紹介いたします♪

 

1、日本最古の土器が発見された街

現在のつきみ野駅周辺で発見された「上野遺跡」からは、日本で一番古いとされる土器のかけらが見つかっています。

この土器の発見から、「つきみ野」という地名は当時日本中で有名になったと言われています。

スクリーンショット 2019-10-16 20.42.24.png

ブログ画像引用

 

2、源義経の財宝伝説がある街

 

国道16号線が通る以前、浅間神社がこの地に建っていました。

この神社には、はるか昔に源義経が訪れ、財宝を埋めたという伝説が語られています。

 

真実かどうかは定かではありませんが、この伝説は大和市教育委員会により絵本にまとめられているほどです。

 

3、日本で初めて近代水道が通った街

 

明治のはじめ、埋め立て地である横浜の街では、上質な水が手に入らず、人々は困っていたそう。

そこで、イギリス人のパーマーという人物の知恵と力を借り、道志川から横浜まで水道管を埋め、上質な水を通すことに成功しました。

 

この時使われたのが、日本で最初の近代水道でした。

 

 

大和市中央林間の街並み

450-20171012123755320008.jpg

中央林間は、駅周辺にショッピングモール等の買い物スポットが集まり、

そこから少し離れると閑静な住宅街が広がっています。

住宅街では、戸建てよりもマンションが多くあります。

 

駅の東側には建設中のマンションもいくつかあり、益々開発が進んでいる街です。

 

都心までは少し距離がありますが、始発駅なので電車に座りやすく人気なエリアです。

 

噂によると、街並みの綺麗さから度々ドラマのロケ地として採用されているみたいです♪

 

 

アキバレエスタジオ大和・中央林間校でお待ちしております。

 

中央林間オープンチラシ.jpg

アキバレエスタジオでは、子供から大人まで「精神」と「身体」を楽しみながら育むことができます。

 

そして、地域密着型の暖かい教室を目指します。

 

中央林間駅から徒歩3分、綺麗なスタジオでレッスンを行なっております。

 

まずは1度、体験にいらしてみませんか?

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

 

#アキバレエスタジオ

#バレエ教室

#中央林間 習い事

#大和市中央林間

#つきみ野