News/Blog

2019-10-18 20:48:00

大和市中央林間とはどのような街?人口・教育編【アキバレエスタジオ】

library-488690__480.jpg

こんにちは。

いつもアキバレエスタジオをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

library-488690__480.jpg

当スタジオは、

▫高津・溝の口エリアの「溝の口本校」

▫横浜・港北エリアの「大倉山校」

でレッスンを行っています。

 

そして今回、新たに大和市中央林間にて分校を開校する運びとなりました。

 

そこで、今回のブログでも「大和市中央林間とはどのような街?」

をテーマとし、前回とは違った視点で紹介させていただきます。

 

ぜひ最後までご覧くださいませ♪

 

 

大和市・中央林間の人口

大和市の総人口は、市制施行以来一貫して増加してきました。

 

今現在、約235,000人となっています。

 

今後令和2年まで増加し、その後は徐々に減少していくと予測されています。

 

年齢の構成は、少子高齢化の傾向が年々顕著に表れ、

10年後には約4人に1人が65歳以上の市民になると予測されます。

 

地区別で見ると、

中央林間地区は人口が約26,500人と、大和市の中で2番目に多く、高齢化率は約16.9%と1番低い地区です♪

 

 

大和市中央林間の教育

本の大切さを重視

 

大和市の学校では、全ての学校図書館に司書がいます。

 

司書の方々が持つ「本を好きにさせる力」は凄いもので、本に興味がない子どもを、本が好きな子どもにする・興味を持たせることができます。

 

このように学校司書の方々が協力し、大和市の全ての子どもを本好きにしていこうという体制が整っています♪

 

未来を見据えた寺子屋事業

 

近い将来、キャッシュレス社会への移行が急速に進んでいきます。

 

大和市では、今年度から全ての小中学校で「放課後寺子屋プログラミング教室」を開催し、

子どもたちは楽しみながら簡単なプログラミングを学ぶことができ、いち早くプログラミングに触れることができます。

 

論理的に筋道を立てて考える力、プログラミング的思考能力をより早く身につけることができる体制作りにも積極的です♪

 

 

アキバレエスタジオ大和・中央林間校は地域貢献を目指します。

 

 

先に紹介したように、大和市全体、そして中央林間地区は非常に教育に力を入れている街です。

 

習い事やレッスンへの興味関心も非常に高い街です。

 

我々は、そんな大和市・中央林間に新しくできる当校を通して、この町の文化発展にも貢献していきたいという想いで一杯です。

 

アキバレエスタジオでは、子供から大人まで「精神」と「身体」を楽しみながら育むことができます。

 

そして、地域密着型の暖かい教室を目指します。

 

中央林間駅から徒歩3分、綺麗なスタジオでレッスンを行なっております。

 

まずは1度、体験にいらしてみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

190917_banner.jpg

#アキバレエスタジオ

#バレエ教室

#中央林間 習い事

#中央林間 教室

#大和市中央林間