お知らせ

2019-11-01 12:33:00

健康維持に最適な運動はバレエ?!(中央林間美容とバレエコラム)

こんにちは!Aki ballet studio(アキバレエスタジオ)大和中央林間校です。

 

 

「人生100年時代」と言われる昨今、寿命だけでなく、

健康寿命も伸ばしていつまでも楽しく過ごしたいですよね!

 

 

 

 子供の習い事や美容のためといったイメージの強いバレエですが、実は体の健康維持にも効果てき面なのです。

 

 

 

 その効果は日本だけでなく米国でも取り上げられており、

米国整形外科科学会では、

 

バレエを「ロコモティブシンドローム予防に最適なエクササイズ」として挙げています。

 

 

 

(ロコモティブシンドロームとは、筋肉や骨の組織が弱り、立つ・歩くといった生活の基本動作が難しくなる症状のことです。

厚生労働省の調査によると、ロコモティブシンドロームの予備軍は40代男女の5人に4人にのぼるそう!

 

 

 

 

 

バレエが健康維持に効果的だといわれるのには、大きく3つの理由があります。

 

 

バレエで美容アキバレエ大和中央林間.jpg

 

 

1 全身を鍛えることができる

 

多くのスポーツは、特定の筋肉に負荷がかかるためけがをする恐れがありますが、

バレエは様々な動きを取り入れており、バランスよく筋肉を鍛えることができます。

 

更に、バランスよく筋肉を鍛えることで体幹の強化や姿勢の改善につながり、肩や腰の痛みを防ぐことができます。

 

 

 

2 柔軟性の向上

 

 バレエのストレッチには、関節を柔らかくし可動域を広げる効果があるため、柔軟性の向上や身体の若返りにつながります

 

 

 

3 気持ちも若返る

 

 バレエは音楽に合わせて楽しく踊るのが基本です。もくもくとジムでエクササイズをするより、楽しく体を動かしたほうが気分もいいですよね!

 

 

 

 

(「バレエの効用についてもっと詳しく知りたい!」という方はこちらの記事をご覧ください。

J castニュース:https://www.j-cast.com/2016/11/15283421.html?p=all

 

 

 

 

もちろん、「興味はあるけど、大人になってから始めるのには抵抗がある」と思われる方もいらっしゃいます。

そんな方はぜひ、バレエのストレッチや呼吸法から挑戦してみてください。

 

普段の生活の中で、背筋を伸ばし鼻から吸って口から吐く、ということを意識するだけでも体に変化が現れるはずです。

 

 

 

また、Aki ballet studioでは大人向けコースもございますので(高津溝の口本校のみ)

 

気になる方はぜひ全校舎用アキバレエスタジオ公式ホームページ

 

までお問い合わせください。

 

 

踊りはもちろん、日々に役立つストレッチ方法から体の使い方、バレエ式ダイエット、

スリムになる秘訣などもお伝えしております。レベルに合わせたレッスンがありますので、初心者の方でも安心して通っていただくことができます。

 

 

 

 

せっかくの人生100年時代、心にも体にも良い、新しい趣味を見つけませんか?

 

 

 

アキバレエスタジオ