お知らせ、ブログ

2020-01-31 20:23:00

アキバレエスタジオを始めた当初(2010年)の思い出

アキバレエスタジオを始めた当初(2010年)の思い出

アキバレエスタジオ中央林間校。開校から2ヶ月が過ぎました。

土曜日のお友達は少しずつ増えてきました。
月曜日のお友達も増やして行きたい今日この頃です。
中央林間校はビルの地下にあるお教室ですので、
ホームページ、口コミ、チラシなどでしか皆様に周知されないのが現状です。
昨年11月より毎月、1万部程度のチラシを各ご家庭に配布させていただいております。
私(代表)と関連スクールで音楽講師の代表も兼任している祥子さんとで、レッスンやスクール関連の仕事の合間、
毎週3回中央林間駅まで行っております。
時に、配布業者を介すこともありますが
(お世話になっている:(合)町田広告さま)
 
なるべく自分たちの足で歩き、
自分たちの手で配布することで、大和市、中央林間の街のことや人柄のことも知れたらと考えています。
生徒の保護者様も、子供達も、道ゆく人やお店の人も、みんな優しく、
この街の印象がとても良く、日に日にとても好きな街になっています。
さて先週は、月曜担当のまりな先生も助っ人で手伝っていただき、
雪の日前日、とても寒い一日でしたが、中央林間駅で一緒にチラシを配ってくれました。
というブログを書きました。
6FF5B55F-338D-40B0-98B0-41F30EB2CB6D.jpeg
毎週月曜の夕方、土曜の午前中に、2月中旬までの間、中央林間駅周辺でもチラシを配布していますので、
見つけたら声をかけていただけると、より頑張れます(笑)
溝の口校を始めた頃のちょっとした思い出
さて、思い出すのは、アキバレエスタジオ溝の口校をはじめて作ろうと決めた日。
もう今から10年前も前の話です。
当時の代表講師と毎日チラシを配って回りました。
希少な画像を1つ
global.jpg
懐かしい!!
このチラシはお恥ずかしながらも、10年前自分で作って、自宅プリンターで印刷した
正真正銘、アキバレエスタジオ最初のチラシです。旧パソコンのデータ整理で発見(笑)
当時は、街に越してきてまだ2ー3年目くらいの時期で、
車も持っていなかったので、行動範囲は、家から15分の溝の口駅までの道のりか、
近所にあったスーパーくらいでした。
チラシ配りがてら、
街を歩いて回ると、色んな発見があって、楽しかったです。
「あれ?こんなところにも小道があるんだ」とか、
「こんなところにも川を見つけた」とか。
ちょうど立ち上げが2010年4月春。
そこから夏場にかけての時期に毎日配っていました。
毎日汗でぐっしょりになりながら街中を歩き、その足で、夕方からはバレエのレッスン。
互いの夢が一致したこともあり、まだ20代と若かったこともあり、
なんとか成功したいという思いでやっていたので、きついというよりも、
将来の夢や希望の方が優っていたので、割と楽しかった思い出の一つです。
そんなことを半年ほど続けて、10名、20名と増えていきました。
これがアキバレエスタジオの原点のお話です。
そういえば、大倉山校を始めた時も今でこそ、
大きな発表会を開催できるくらいの人数になってきましたが、
最初の数ヶ月は数名しか生徒がいなかったので、
初期の頃は同じように、ポスティングがてらお散歩をしてみました。
大倉山駅からいつの間にかトレッサ横浜まで来てみたり、
そのついでに郵便局の広告枠にチラシを置かせて貰えないか話を聞きに行ったり
配布NGではないはずのマンションで、管理人に断られたり(笑)
大倉山記念館も一度だけ学生の頃コンサートで訪れていましたが、
改めて行ってみると、「雰囲気いいじゃんここ」なんて気づいたり。
お散歩を繰り返すと、お店を知ったり、街の雰囲気を知れたり、道を覚えたりと
楽しいですよね。
PPP_kasenjikinokoukei_TP_V4.jpg
私の中でどの校舎も、始めるときはまず、実際に自分の足を使って街を歩く。
ということを大事にしています。
さて、お知らせしているように
新規開校の中央林間校ですが、
「体験レッスン会を延長」しております。
それに伴い、NEWチラシもできまして、
2月には中央林間の各ご家庭(1万世帯)への配布。
下旬には、大和市版のタウンニュース、中央林間駅でのポスター掲示も予定しております。
是非多くの皆様にお問い合わせいただけると幸いです。
お問い合わせは
info@akiballet.com
またはホームページまで
これからも毎週中央林間を訪れ、クラスのフォローがてらなるべく街をお散歩して行きます。
街にお住いの皆様、オススメのお店(オールジャンル可、大のお酒好き)など
教えていただけると嬉しいです。
アキバレエスタジオ 
代表 永野隆満