News/Blog

2020-03-24 03:58:00

子供向け春休み朝の特別企画(レポート)

子供向け春休み朝の特別企画(レポート)

春休み午前中子供向け特別企画のレポートについて

少し早く始まった春休み。急な春休み、「退屈になった」という声も聞きます。「何しようかな?」「ちゃんと勉強するかしら?」そんな声も聞きます。規則正しく、貴重なお休みを有意義に過ごせるように、朝の時間3〜4時間の授業を考えてみました。

 

内容について簡単に

企画は、MCジョイアスEnglishの先生、アキバレエスタジオの先生。

英会話を学び、歌って踊って、体も動かして。お昼ご飯の後は、自習(学校や塾の宿題)もお手伝い。小学生のお子様をもつ、現役お母さん先生も加わった、「お母さん目線」でのアイディア企画です。

画像

今日の様子レポート

前半は楽しく英会話の授業

まずは、英会話のレッスンからスタート。頭で考えるではなく、自然と身につくがテーマのMCジョイアス英会話。

みんなで歌ったり、踊ったり、カルタ遊びやゲームをしてみたり。

画像

英語でオリジナル絵本を作ってみようでは、

習った単語を使って、それぞれ英語のお話を作ってみました。

画像

 

後半はバレエ講師まりな先生(中央林間校舎担当講師)の授業

まずは、バレエを見たことない子のために踊って見ました。おーすごーい!!

拍手喝采です

 

その後は、ストレッチ。

画像

女の子たちの中には、バレエや新体操を習っている子もいるのでとても柔らかいですね。

びっくりです。

男の子の中にも、運動部に入っている子やテニスを習っている子もいるので、ストレッチがいかに大事かということをレクチャーしていました。

その後は、実際にバレエ体験です。ボーイズチームも頑張っていましたよ!

 

70分ほどの運動レッスン。「きつい!」とか、「足つるー」など、

いろんな悲鳴も聞こえて来ました笑

初めての子も、経験者の子も楽しめる内容になったのではないかと思います。

 

その後みんなで、お食事。それぞれ軽食やお弁当などを持参していました。

お食事の後は、今日の復習や、持って来た宿題をやっている子もいました。

 

あっという間に9時〜13時のスクール体験は終了です。

 

子供達の感想文紹介

 

みんなに感想を聞くと、

「あっという間だった」「バレエ初めてだけど楽しかった」「英会話もっと難しくしても大丈夫だよ

そんな色んな感想が聞けました。

一部公開します。

画像

画像

枚数が多いので、こちらで参加者全員のまとめがご覧いただけます。

<参加者(子供達)の感想 まとめはこちらから>

 

次回の開催について

というわけで、最後に次回の開催予定ですが、下記となっております。
なお予約制(3名〜の催行)となりますので、是非お早めにご予約ください。
3月25日(水) 9:00-12:00
※13時からレッスンが入って いるため、12時終了
定員:5名(残  5名)
担当:ルナ先生
3月26日(木) 9:00-13:00
定員:5名(残  5名)
担当:ルナ先生
3月27日(金) 9:00-13:00
定員:10名(残  10名)
担当:ルナ先生・まりな先生
3月30日(月) 9:00-13:00
定員:10名(残  8名)
担当:えりこ先生・まりな先生
●アキバレエスタジオ  http://akiballet.com/
メール info@akiballet.com
●MCジョイアスEnglish https://mcjoyousenglish.com/
メール info@mcjoyous.com

 

画像

世間はまだまだ暗い情報があふれています。そんな中、少しでも子供達の日常に

楽しいことをお届けできたらと思っています。

参加者の皆さん、本当にありがとうございました。そして、企画してくれた先生方もありがとうございます。

 

また会いましょう♪

 

企画の詳細ページ

あわせて読みたい
春休みに「インターナショナルスクール」な体験をしませんか?期間:〜3月末まで
春休みに「インターナショナルスクール」な体験をしませんか?期間:〜3月末まで【春休み企画アキバレエスタジオ×MCジョイアスEnglish】少し早く春休みが訪れますね。急な春休み、「退屈になった」という声も聞きます。「何しようかな?」そんな声も...