お知らせ、ブログ

2020-10-16 19:34:00

ハロウィンって何?ハロウィンの起源など。

ハロウィンって何?ハロウィンの起源など。

すっかり秋!そして、10月にはハロウィンが待っています。

以前、MCジョイアスの一貫で10月27日(火)にハロウィンイベントを開催するお話をいたしました。

「宝探しゲーム」!!

 

そこで、ハロウィンイベントに合わせて

「そもそもハロウィンってなんなんだろ?」ということを紹介します。

 

 

ハロウィンの始まりについて

 

まずは、「ハロウィンって何?」というお話から。

 

ハロウィンといえば、ここ最近日本でも当たり前になりつつあるイベントですが、

仮装をして街に出て歩いたり、各所でイベントが開催されたりと、年に一度のお祭り騒ぎになっています♪

 

ハロウィンとは、一言で表すと「秋の収穫祭」です。

 

古代ケルトでは、秋の終わりが一年の終わりとなっています。

その日に、「一年の収穫をお祝いする収穫祭」が行われていました。

この収穫祭が、「10月31日」に行われていたことが、ハロウィンの起源のひとつです♪

 

 

ハロウィンの楽しみ方について

 

ハロウィンの楽しみ方をお伝えするために、ハロウィンの由来をお話します。

 

古代ケルトの収穫祭がハロウィンの起源とお話しましたが、この古代ケルトの人々は「一年の終わりの日に死者の霊がやってくる」と信じていました。

そして、その死者の魂が魔女となり、農作物を荒らすなどの悪さをするとも信じられていました。

 

そこで、魔女や悪い霊たちが悪さをしないように、家ではかがり火を焚き、魔女や悪い霊に似た格好をしました。

そうすることで、魔女が家に来て人に悪さをしたり、農作物を荒らしたりするのを防いだのです。

 

これが、現在のハロウィンで仮装をすることの由来となりました♪

 

そして、ハロウィンといえば「トリック・オア・トリート!」

仮装をした可愛い子供たちが「トリック・オア・トリート!」と言いながら家を回り、お菓子をもらう風習がありますよね♪

 

「トリック・オア・トリート!」は、

「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」

という意味で使われています♪

 

仲良しさんのご自宅を回ったり、地域のイベントへの参加、このご時世なので仮装をしてホームパーティでハロウィンを楽しむのもいいですよね!

 

 

MCジョイアスでもハロウィンイベントを開催します!

 

冒頭でもお伝えしたように、当社MCジョイアスでもハロウィンイベント(宝探しゲーム)を開催いたします!

 

このイベント、ただのハロウィンイベントではないのです…!

 

「英語」や「英会話」のレッスンを受けながら、皆で宝探しゲームを楽しむという一石二鳥のイベントなのです!

 

MCジョイアスでは、英語や英会話を「楽しみながらレッスンすること」を基本としております。

今回のイベントも、

「あ〜、楽しかった♪」

だけではなく、

「あ〜、楽しかったし英会話も学べた!!」

となるように企画をしております!

 

是非とも下のURLから内容を確認してみてくださいね♪

たくさんのお問い合わせをお待ちしております。

【予約募集中】10月27日(火)/MC joyous presents “ The treasure hunt game” MCジョイアス プレゼンツ「宝探しゲーム」

【イベント詳細】

https://mcjoyous.com/2020/10/04/treasure-hunt-game/

 

 

#ハロウィン

#英会話

#英語

#MCジョイアス